言葉の海を揺蕩って

社会人大学生やってます。

平成最後のブログ

 

こんばんは!

今日は平成最後の記念に更新します。

 

まとまりないです。

 

思ったことだけわーっと書きます。

平成終わっちゃいそうなので。

 

 

 

Google日本語入力を導入してみたのですが、とても便利ですね。

 

なぜ今日まで使わなかったのか……

 

サクサク入力できて快適です。

 

 

 

さて

本日は図書館へ行って、予約していた本を借りてきました。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 / 樺沢紫苑

サンクチュアリ出版)

2018/8/3 初版

2018/11/6 第9刷

f:id:est_24:20190430133509j:image

ずっと読みたかった本です。

 

 

とりあえず思ったことを書きます。

 

インプット、アウトプット、フィードバックが大事。

私はインプット女。

 

落書きは無駄なことではないというページに救われました。

太宰治も落書きしてたんだ~と思ったら、なんだか一気に楽になりました。

(小学生の頃に社会科のノートに落書きをしたまま提出してしまったことがあって、

授業をちゃんと聞いてもらえていなくて悲しいですとコメントが書かれていたのです笑)

 

ぼーっとすると「デフォルトモード・ネットワーク(DMN)」が活発に稼働してひらめきやすくなる。

名前が格好いいです。

デフォルトモード・ネットワーク。

ぼーっとしてるんじゃなくて、今デフォルトモード・ネットワーク稼働中なの。

って言ってみたい。

 

頭良くなりたいと常々思っているのですが、運動が大事らしいです。

私は物凄い出不精です。

 

 

 

 

 

私は、読書が好きで、アニメも声優さんも好きなのですが、完全にインプット過多です。

読書ノート(知らなかった言葉なども書く雑多なノート)はつけているのですが、

それでも足りていないようで、時折モヤモヤしていました。 

感想などを言う人がいなかったのです。

 

読書友達やアニメ好き友達、いい声好き友達がほとんどおらず

「この本すごく面白かった。他にも何か面白い本ないかな」

「このアニメのこのシーンすごく好き」

「この声優さんの声本当に好き」

ということを発散しきれず、自分の中に中に溜めまくって生きてきたんだと思います(笑)

 

 

更に妄想や空想が好きなのですが……

コップに水を注ぎすぎると溢れるように、ついに何かが決壊して

最近物語を書き始めました。笑

 

 

アウトプットできないのは、ずーっと何かを我慢している状況なんだろうなと感じています。

 

読書ノートや読書メーターには色々書いているのですが、令和になるしこのブログも更新するようにしてみようかなあ。

 

なんていう気分で書いています。

 

 

この本にも書いてありましたが、アウトプットするということは批判されるかもしれないという不安とか恐怖もあるんですよね。

 

自分がどう思われるだろうかと気にしてしまう。

 

有益な何かを持っているわけでもないです。

 

何かを発信したい欲はあるくせに、かなり臆病なんです(笑)

 

行動力が足りない。

  

 

 

この先どうしていこうか色々と考えます。

 

 

 

今回の本はこちらでした。

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました!

ではでは~