言葉の海を揺蕩って

社会人大学生やってます。

夏が、きた。

こんにちは。 春を通り越して、夏……。 これは、昨日散歩をした時の写真です。 セルフデジスコ(双眼鏡)で、手がぷるぷる(笑)最後は手首と首に限界を感じて帰宅(笑) 桜より鳥を撮っていました。なんの鳥だろう。 年々、春が短くなっていく感じがします。気温…

美しい彼のBlu-rayを観終わりました

こんばんは。 『美しい彼』のBlu-ray、観終わりました。 改めて良い作品でした……。 原作好き→ドラマ化→推しが出る!まさかの好きな作品に推し。(ドラマだけでなく、ドラマCDにも推し、作家さんも好きなので、『美しい彼』関連は、推しで構成されているも言…

異人たちとの夏

こんばんは。 友人から教えてもらったホラー映画を観ました。 それがこちら。 『異人たちとの夏』 ホラーを見ておいて言うのもアレですが、わたしはホラー苦手です(笑) 小説はいいけど映像がだめです。 でも、なぜか去年の夏あたりからホラー映画を観たい…

プチスリルはいかが?

以前、ネット通販で中古本を購入したらサイン本だったというラッキーハプニングがありました。 今日も、とある本を購入しようかと思って、新品をカートに入れたのですが……「中古本買ったら面白いことが起きるかもよ」というもうひとりの自分が(笑) サイン本…

鬼滅【ネタバレあり】

ついについについに! 最終巻まで読みました……! わたくし、無一郎が好きなのですが、 連載中に某SNSで、うっかり本誌のネタバレを踏んでしまいまして(^◇^;) (コミックスで追っていました) ジャンプを買ってる友人がいたので、中途半端にネタバレ踏むくら…

いつだってNovember

デスクトップの背景画像がお気に入りで、何年も同じものを使っています。 カレンダー付きの画像なのですが、変えないのでずっと11月です(笑) ◯ 最近、シャーロック・ホームズシリーズにハマっています。 きっかけといえるかわかりませんが、アニメ『憂国の…

桧山本編

スタマイ桧山本編読み終わった……。 桧山もなかなかずるいな。 こんな完璧星人、3次元にそもそもいないだろうけど、 奇跡的にいるても交わらないだろうねえ〜 住む世界が違うとはよく言うけど、その一言で片付く。笑 桧山、個人的にはかなり好き。 思いの外安…

ふと思ったこと。

わたしの中での話ですが……。 アウトプットしたいのにできない時は、インプットが足りないからなんだなあと思い始めました。 逆に、いろいろ入れたいのに入らない時は、一旦なにかの形で出さないといけないんだろうなあと。 そういえば、吉川英治の三国志が届…

不安な気持ちを解消する方法は、不安な気持ちを超える感情をつくること

友達から借りた本が面白くて、心配事を飲み込みました。 ありがとう。 一気読みしたいくらい続きが気になります。 アニメにもなっていて、 dアニにあったので少しだけ観ました。 あと、筒井康隆さんの『富豪刑事』がアニメ化らしいです。 読んだことないので…

season4完結

スタマイseason4完結したよ…… 読み切った。 飛び飛びだったから忘れてる内容も多いけど、これは読み応えあるゲーム。 ゲームだけど、半分小説だと思う。 時間は進む、人は変わる、成長する。 この世界は進むんだ、進んでいくだ、変わっていくんだ、ってプレ…

スタマイ3周年&カナメBD

カナメが!ついに!二十歳に……! 【Happy Birthday】8月31日は山崎カナメの誕生日薄暗い空間でふたりきり❤️カナメの誕生日を記念して、今から9月1日正午12時00分までカナメの排出率がUP⭐️期間限定のバースデーガチャを開催中です♪ #スタマイ pic.tw…

一大奇書

これはすごい。 ドグラ・マグラ / 夢野久作 角川文庫 タイトルだけ知っていました。 書店で背表紙が目に留まり、手に取り、まず表紙に驚く私。 どんな話かも分かっていませんでしたが、タイトルと表紙のインパクトと裏表紙の「これを読むものは――一大奇書」 …

夏に読みたい本

暑いですね。 息苦しいくらいです。 最近は、図書館で本を予約することも多いのですが、 予約本以外にもつい借りてしまうので、自宅の積読が全く消化できておりません。 今借りているものを読み終えたら、あえて閉館日に返却しようと思っています。 私が読む…

夏だぜ!

工藤直子さんの詩にかまきりのやつがあったなあと。 夏だぜ!おれは元気だぜ!っていうやつ。 のはらうたシリーズ。 久しぶりに読みたいな。 しかし暑いですね。 毎年、これを見ると夏が来たな!と感じます(^^) 毎年全部もらっています。 新潮文庫さんの団扇…

さらざんまい三昧

こんにちは。 3連休の方、そうでない方 いかがお過ごしでしょうか。 dアニメストアに登録しているのですが、 アニメ『さらざんまい』にハマって一気見してしまいました。 OP爽やかだし、 KANA-BOON 『まっさら』Music Video EDめちゃくちゃグラフィック綺麗…

今更だけど喰種を読んでいて気づいたこと

私は、石田スイ先生の『東京喰種』が好きです。 久々に無印から読んでいるのですが、気づいたことがあります。 reに出てくる組織「黒山羊(ゴート)」って、無印1巻に出てくる 高槻泉の小説のタイトルの一部から来てるのかしらん。 カネキとリゼが読んでいる…

DeAGOSTINIの日本刀

創刊号を買ってみました。 週刊 日本刀 | シリーズトップ 私は、刀剣乱舞から刀に興味を持ったミーハーです。 ですが、以前図書館で『刀装具ワンダーランド』という本に出会いまして…… 拵えの美しさに心を奪われてしまいました。 今回のディアゴスティーニの…

乙女ゲームを読む

暑いですね! 昨日の北海道で39.5度はかなり驚きました。 北海道で39.5度! 史上初の高温に!(日直予報士 2019年05月26日) - 日本気象協会 tenki.jp まだ5月ですよ…… 真夏どうなっちゃうんでしょうか。 我が家ではエアコンを稼働しました。 私は、暑いとアイス…

平成最後のブログ

こんばんは! 今日は平成最後の記念に更新します。 まとまりないです。 思ったことだけわーっと書きます。 平成終わっちゃいそうなので。 Google日本語入力を導入してみたのですが、とても便利ですね。 なぜ今日まで使わなかったのか…… サクサク入力できて快…

心と心を繋げることが出来る手術があったら受けますか?

『クロストーク』 コニー・ウィリス 訳:大森 望 早川書房 2018/12/20 印刷 2018/12/25 発行 面白かったです! SFラブコメですかね。 訳者あとがきにも書いてあるのですが、 作中に出てくるラッキー・チャームなどの小道具がAmazonなど…